※当ブログはアフィリエイト広告・グーグルアドセンス広告を使用しています。

[レビュー]メメントモリ。残念な点3つ、良い点6つ。おもしろい?つまらない?やってみた感想。

※当ブログはアフィリエイト広告、アドセンス広告を利用しています。

レビュー
この記事を読むおよその時間 2

メメントモリ。

どんな感じなのかなとCMを見て気になってしまったのでプレイ。

レビューです。

残念な点は・・・

  • ほぼストーリーが無い。
  • 戦闘が空気。
  • キャラの凸がしんどい。

良い点は・・・

  • 放置していても強くなる。
  • フルボイス。
  • キャラすべてにテーマ曲があり、クオリティも高い。
  • ちょっとしたスキマ時間に遊べるお手軽さ。
  • ガチャの高レア排出率が高い。
  • ストレージ少なめ。

というような感じです。

それでは、くわしく見ていきましょう。

メメントモリ
メメントモリ
開発元:Bank of Innovation, Inc
無料

メメントモリってどんなゲーム?

「魔女」と呼ばれる少女たちがいる。
少し特別な力が使えるだけの、ごく普通の少女たち。
しかし大陸に災いが広がると、 特別な彼女たちは恐れられ、忌み嫌われはじめる。
やがて聖槍教会による「魔女狩り」の開始が宣言された。

「災いは魔女のせいだ。魔女を殺せば災いは消える」

次々と処刑される魔女たち。
世界が狂気に支配される中、ある日突然呪いが世界中に現れた。
地獄の劫火に焼かれた国。骸晶に蝕まれた国。生命の樹に浄化された国。
それは「クリファの魔女」と呼ばれる少女たちの哀しい願い。
抗う術を持たない国は次々と滅び、そしてついに、
大地は空へと落ちていった──

その時、人々はまだ気付いていなかった。
人々に希望を与える、呪われた少女たちの光に。
滅びた世界を救うため、少女たちは、堕ちた大地を解放していく。
それが正義だと信じながら……

メメントモリ公式サイトより

メメントモリは、放置系のRPGです。

主人公と魔女と呼ばれる少女たちが呪いに蝕まれた世界を解放していくという様なゲームです。

戦闘。(オートバトル、ボスバトル)

戦闘

戦闘はクエストに入ると、自動で行われて時間で育成アイテムなどの戦利品を得ることができます。

プレイしていない時も自動で戦闘が行われており戦利品が貯まっています。

能動的にプレイする部分としては、ボスバトルに挑戦して進めていく感じです。

戦闘は、等速、2倍速、4倍速、スキップすることができます。

見てても、なんとなく楽しいですが、スキップしまくりだと、ほぼ空気です。

クエストは、進み具合で放置報酬に影響します。

できるだけ進めて、放置報酬を増やしていくといいですね。

見ているだけでつまらなさそうな気もしますが、行動順やキャラの位置など戦闘前に考えたりと奥深いです。

また、メメントモリでは、けっこう運の要素も強く、何回か挑戦していると勝てる場合があります。

試行錯誤してボスバトルに挑む楽しさがあります。

キャラ育成。

育成

育成は・・・

  • キャラのレベルを上げる。
  • スキルのレベルを上げる。
  • 装備を整える。
  • ルーンを装着する。
  • キャラのレアリティを上げる。(進化)

というような感じです。

育成素材は、放置時間で貯まっていくので、それを使って強化していきます。

キャラのレベルを上げるためには緑の珠と赤い珠が必要になります。

最初は緑の珠もままならない感じですが、進めていくにつれて赤い珠がめちゃ不足していきます。

序盤から意識して入手していくといいですね。

ガチャ。

ガチャ

ガチャはいろいろありますが、フレンドガチャでもSRが出るので良心的。

プラチナガチャ、ピックアップガチャ、属性ガチャの累計回数の規定数でアイテムがもらえます。

提供割合

提供割合は画像の通り。

SRキャラ4.46%、Rキャラ43.77%、Nキャラ51.77%です。

また、セレクトリストで欲しいキャラを設定できるので、欲しいキャラの引ける率が若干上がります。

クエストの進行度で新たなガチャが出てくるので、がんばって進めていきましょう。

その他コンテンツ。(試練)

その他コンテンツ

試練の項目に、いろいろなコンテンツがあります。

時間がある時にポチポチやるといいですね。

時空の洞窟は、ダンジョンを戦闘したり回復したりしながら進めていく感じです。

祈りの泉は、キャラを遠征に出して、時間が経つと遠征が終了し、報酬がもらえます。

バトルリーグは、他のプレイヤーのキャラと戦闘して上位を目指していくコンテンツです。

幻影の神殿は、他のプレイヤーと協力して敵と闘い、報酬をGETできます。

無窮の塔は、塔を1階づつ登り、敵と闘い報酬を得ながら上階を目指すコンテンツです。

ギルドもありますが、正直言って、初心者だと入れないです。

ダイヤ500個必要ですが、ぼくはギルドを作ってみました。

メメントモリ
メメントモリ
開発元:Bank of Innovation, Inc
無料

ラメント(キャラクターソング)

メメントモリはキャラクターに力を入れていて、それぞれのキャラクターにラメントと呼ばれるキャラクターソングがあります。

クオリティも高く、推しキャラのラメントはゲームそっちのけでつい聴いてしまうほど・・・Orz

YouTubeでも公開されていますし、もちろんゲーム内でも聴くことができます。

ちょっと聴いてみたら、お気に入りの曲ができるかも!?

音楽プレイヤー

音楽プレイヤー機能が実装されました。

新しくキャラを入手することでラメントを解放できるアイテムをゲット!!

好きな曲を解放して聴き倒せます。

バックグラウンド再生もできて超便利です。

メメントモリの残念な点3つ。

  • ほぼストーリーが無い。
  • 戦闘が空気。
  • キャラの凸がしんどい。

ほぼストーリーが無い。

ストーリーはチュートリアルには付いているのですが、後はなんにもないです。

キャラのレベルを上げるとキャラごとのストーリーは見ることができます。

見るとダイヤがもらえますし、世界観の一端も知ることができるのでぜひ見てみてください。

戦闘が空気。

戦闘は眺めることはできますが、2倍速、4倍速、スキップで飛ばすこともできます。

時間が無い時とかにはいいんですが、戦闘が空気な感じになりますね。

とは言え、クリアできない時などは戦闘をのぞいてクリアできない原因を探らないといけません。

見ているとなんとなくダメな点がわかるので参考にして編成を考えてみてくださいね。

キャラの凸がしんどい。

キャラの凸は、SRキャラはSR~LR+5まで、RキャラはR~SSR+と、凸の段階が多くきついです。

くわしくは別記事を参照してみてください。

メメントモリの良い点6つ。

  • 放置して強くなる。
  • フルボイス。
  • キャラすべてにラメントがあり、クオリティも高い。
  • ちょっとしたスキマ時間に遊べるお手軽さ。
  • ガチャの高レア排出率が高い。
  • ストレージは少なめの2.5GB。

放置して強くなる。

放置系なので当たり前ですが、放置していることで育成素材が貯まり、育成することができます。

とは言え、手を加えないと伸びていかない部分もあるのでコツコツと育成してみてください。

フルボイス。ラメント。

フルボイスでそれぞれのキャラごとにキャラクターソングがあり、クオリティも高いです。

また、音楽プレイヤー機能が実装されラメントをバックグラウンド再生で聴くことができるので推しキャラのラメントを聴き倒しましょう♪

ちょっとしたスキマ時間に遊べるお手軽さ。

ちょっとしたスキマ時間にポチポチできるお手軽感、サブゲームにいいですね。

暇を見つけては、いじってしまうような中毒性もあります。

ガチャの高レア排出率が高い。

ガチャのSR排出率は、4.46%と高めに設定されています。

ストレージ。

ソシャゲを日常的に楽しんでいる方にはストレージも気になるかと思います。

メメントモリの使用ストレージは2.5GBと少なめ、空き容量が気になる場合にはうれしいですね。

まとめ。

メメントモリはこんな人にオススメ。

  • お手軽にできるゲームがやりたい。
  • キャラクターに力を入れているゲームをやりたい。
  • サブゲームを探している。

放置系のゲームは、やったことがなかったんですが、お手軽だし、ぼくはアリかなと感じました。

けっこう好みがわかれるかと思いますが、ハマる人はハマるんじゃないでしょうか。

気になったら、インストールして遊んでみてくださいね。

短いですが、この辺で。

それでは、また~。

ありがとうございました~。

メメントモリ
メメントモリ
開発元:Bank of Innovation, Inc
無料

コメント

タイトルとURLをコピーしました