※当ブログはアフィリエイト広告・グーグルアドセンス広告を使用しています。

[レビュー]タクトオーパス。おもしろい?つまらない?やってみた感想。

※当ブログはアフィリエイト広告、アドセンス広告を利用しています。

レビュー
この記事を読むおよその時間 2

なーんかおもしろそうだなーと思ってインストールしてみました、タクトオーパス。

せっかくやってみたのでレビュー記事でも書いてみようということで書きました。

とりあえず、ざっと悪い点と良い点。

※タクトオーパスの悪い点。

  • リセマラはできなくは無いが、しんどいと思う。
  • ガチャは渋い。

※タクトオーパスの良い点。

  • 美麗なグラフィック。
  • 読み応えのあるシナリオ。
  • 戦略性のあるバトル。
  • 音楽も良い。

というような感じです。

それではくわしく見ていきましょう。

takt op. 運命は真紅き旋律の街を
takt op. 運命は真紅き旋律の街を
無料

タクトオーパスはどんなゲーム?

黒夜隕鉄の襲来で滅亡の危機に瀕した世界を舞台にした、シンフォニックRPGです。

黒夜隕鉄の生み出した、人喰らう獣D2と戦うムジカートとコンダクターの物語です。

目覚めたコンダクターとなり、個性豊かなムジカートとともにD2と戦っていくという感じ。

美麗なグラフィックと読み応えのあるシナリオ、戦略性のあるバトルが楽しめるゲームです。

戦闘。

戦闘

戦闘システムは、左に敵、右に味方と表示されていて、スキルや通常攻撃をタップして攻撃。

味方は4人まで編成可能です。

エフェクトコード1
エフェクトコード2

エフェクトコードというスキルを使うと獲得できるコードを貯めるとミュージカルエフェクトという必殺技を発動させることができます。

めちゃかっこいいのでテンションが上がります。

なんとなく最初、戦闘がもっさりしてるなーと思いますが、1章クリアで倍速にできるようになります。

また、やってるうちにスキル選択とかめんどいなーと思いますが、2章クリアでオート戦闘可能です。

育成。

育成1
育成2

育成要素は・・・

  • レベルを上げる。
  • ランクでレアリティを上げる。
  • スコア解放。(キャラボードみたいなもの。)
  • 音源楽装。(装備みたいなもの。)

などです。

ガチャ。

ガチャ

ガチャは・・・

  • ピックアップガチャ。
  • 通常ガチャ。
  • 音源楽装ガチャ。
  • 毎日引けるガチャ。

があります。

確率は、出ないとだんだん排出率が上昇していく、原神みたいな感じ。

かなり渋いです。

星3キャラはとりあえず、最初にもらえる分で回してみましたが、まったく出ませんでした。

そして、リセマラもやりにくいのでしんどいですね・・・Orz

タクトオーパスの悪い点。

  • リセマラはできなくは無いが、しんどい。
  • ガチャは渋い。

タクトオーパスの良い点。

  • 美麗なグラフィック。
  • 読み応えのあるシナリオ。
  • 戦略性のあるバトル。
  • 音楽も良い。

まとめ。

  • なんとなくオシャレな雰囲気。(育成画面のUIなど)
  • お手軽でかっこいいバトル。
  • ガチャは渋い。

なんとなく2章までやってみた感じ、割と楽しめました。

キャラクターのデザインが良く、いい感じです。

必殺技もかっこいいですし、戦闘もなかなか楽しいです。

ガチャの渋さとリセマラの超絶やりにくさが、かなりしんどい。

総合的にはおもしろいという評価になりますが、ガチャ周りはしんどいですね。

せめてもう少しでもリセマラがやりやすければ良かったかなと、その点は残念です。

というわけで、タクトオーパスのやってみた感想でした。

プレイするかしないかの参考になれば幸いです。

短いですが、この辺で。

それでは、また。

ありがとうございました~。

takt op. 運命は真紅き旋律の街を
takt op. 運命は真紅き旋律の街を
無料

コメント

  1. 名無し より:

    不必要な要素が多すぎる
    ・自主訓練の知育パズル&本編進行用の専用アイテム回収の意味が分からない
    ・OWにする必要がない
    (せめてシンフォニカ内だけで良い,キャラクターに専用モーションも特にないし)
    ・ドリンク作りがシンプルにめんどくさい(製作画面で材料の購入も不可能)&
    キャラストーリーがデイリーミッションに入れられている点
    ほんとに他ゲーのシステム切り取って張り付けたみたいなゲームになってる
    後、リセマラはデータ消去がトップ画面右上アイコンの一番下から出来るので
    そこまで苦ではないですよ、1周20分くらいかかりますが

    • なす なす より:

      コメントありがとうございます。
      ちょっと微妙な部分が気になりますよね、コメントで補完していただきありがとうございます。
      リセマラは20分は微妙にキツイかなと思うので非推奨的な書き方になってます。

タイトルとURLをコピーしました