[レビュー]ラグナドール。おもしろい?つまらない?リセマラせずに遊んでみた感想。

レビュー
この記事を読むおよその時間 3

ツイッターでタイムラインを見ていたら、ふと出てきたラグナドール。

「どんなゲームなんだろう?」

という軽い気持ちで、ちょっとプレイしてみるか~とインストールして遊んでみました。

ぼくは正直リセマラとか、めんどくさいのでやりません。

(いちおうリセマラのやり方も書いてるので、よかったらどうぞ~。)

遊んだ率直な感想を書いてみようかなと思います。

なす
なす

けっこう楽しいよ~。

なすこ
なすこ

ほんと~?やってみようかな~。

ラグナドール
ラグナドール
開発元:Grams, Inc
無料

ラグナドールってどんな感じ?

ラグナドールの世界観としては、妖怪の世界に呼び出されたプレイヤーが、救い主として、様々な妖怪と協力して戦っていくというような感じです。

擬人化された妖怪のキャラクターもなかなか良くて、アニメーションもいい感じです。

ちょっとやってみようかなと思って始めたので、リセマラはめんどいのでしていません。

ガチャで引いたキャラ、掛け軸、武器は以下の通り。

UR確定キャラガチャは鉄鼠。

これで始めてみました。

正直、引きが強い方ではないので、微妙なガチャ結果ですが・・・Orz

やっていくうちにガチャを引いて、キャラも武器もカケジクも増えていきます。

別段、リセマラしなくても困りませんでしたw

(いちおう以下にリセマラのやり方を書いておきます。)

リセマラのやり方。

  1. ラグナドールをインストール。
  2. ワールドを選択。
  3. チュートリアルを進める。
  4. 石を受け取る。
  5. ガチャを引く。
  6. 欲しいのが出なかった場合。
  7. タイトル画面に戻る。
  8. ワールドを選択。
  9. 新規データもしくは既存データの削除で再スタート。
  10. チュートリアルをスキップ。
  11. ガチャを引く。

いちおう、リセマラのやり方です。

リセマラの妥協ポイントですが、キャラの強さは大差無いので好きなキャラ。

まあ、しいて言うなら、雑に強い魔魅か、鬼童丸あたり引けるといいですね~。

やっぱり最近出たキャラは旧キャラより性能がいいので、よかったらガチャ記事など参照して引いてみてください。

武器・カケジクは引けたキャラのUR大得意武器、引けたキャラに対応した物理or魔法のカケジクかな。

リセマラは簡単なので、リセマラが苦で無い場合は、納得いくまでリセマラしてみてください。

ラグナドール
ラグナドール
開発元:Grams, Inc
無料

戦闘システム。

戦闘の感じは、けっこう好きな感じです。

武器を選んで攻撃していく感じなんですが、0~5の数字が振ってあって、12345と揃えるとフルチェインで攻撃の威力が上がります

5の数字は必殺スキルでスキルモーションがあります。

0の数字は、秘技スキルや防御スキルで戦闘に有利な効果があります。

お気に入りの妖怪がわちゃわちゃ動くのが楽しい。

同じ数字を合わせると1段階数字を上げたりできるのでわりかし数字は揃いやすい。

敵にはヨワミ玉という弱点が設定されていて、設定されたヨワミ玉を破壊できると敵をブレイクすることができます。

最初は楽しいですが、何回かやってると面倒になってきます。

マップの移動とかも面倒ですね。

そして気付いた・・・

オートがある!!

オートでも、同じ数字を合わせたりするようになりました、そして、フルチェインもわりかし出る。

(アップデートでオート中でも回復をタップすることで回復予約できるようになりました。また、HPが50%未満30%未満になると自動でHP回復してくれるようになりました。)

なんとなく見ていても楽しいのでオートでいいや~w

基本的には0~5になるように揃えてくれるし、弱点を突いてくれますので、楽ちんプレイです。

移動もオートで楽々です。

特に困らないので基本的にはオートでいいかなと思います

テクニカルなプレイが必要な時は手動にしてプレイすればいいかと

日課。

進んでいくにつれて、だんだんとやれることが増えていきます。

けっこう全部やろうとすると、大変だなってのが率直な感想。

めんどうですが、1回クリアすればスキップできるものもあるので別にポチポチやる分にはいいかな。

(こちらもアップデートにより日課の一括スキップができるようになりました。)

クエスト一括実行をタップ!!

ソロ希少種は毎度の選択をしなければいけませんが、他の項目は1度選択すると保持されます。

日課の消化が楽になりました。

新しい難易度をクリアしたり、取得アイテムで切り替えたい場合などは、簡単に切り替えられます。

特定の項目だけ個別にやることもできます

便利ですw

ガイドミッション。

ゲームを始めた当初はガイドミッションに沿って進めていく感じなのですが・・・

ちょっとこれどうなの!?

っていうガイドミッションが3日目にありましたが、それ以外は、まあ、だいたい楽しいです。

黄金箱を3つ開けるというミッションですが、黄金箱情報をワールドチャットに投下してくださる方も多いので、わりかしどうにかなりますw

ガイドミッションは7日分クリアするとUR雨女がもらえるミッションです。

ラグナドール
ラグナドール
開発元:Grams, Inc
無料

ガチャ。

ガチャは武器・カケジクガチャ優先。

とりあえず、ガチャは武器・カケジクガチャ優先!!

補助武器、補助カケジクというのもあるので、とにかく、たくさん欲しい。

ですが・・・

ある程度進めてみると、キャラも欲しい・・・

最初の確定ガチャで出たキャラと必ずもらえるキャラだけでやってると育成上限に達してしまう。

限界突破もありますが、そうそう簡単にやらせてはくれない・・・Orz

キャラの相性もあるかと思いますが、大ダメージ食らう場面もチラホラと。

いろんなキャラを取って、相手に合わせて変えたりしないとダメな様ですねw

また、キャラにも補助枠があるので、進めていくにつれてキャラもたくさん欲しくなります。

まあ単純にいろんなキャラ使った方が楽しいですし、5日くらい遊ぶと、12000石くらいもらえてました。(サービス開始当初。現状でもある程度は石を配っているのでそこそこ貯まるかと・・・)

1回10連が1500石なので80連くらい回せますね。

1日1回引けるガチャもありますし、わりかしガチャ回せる方なのかなと思います。

ガチャ券を乱獲できるゲリラもあるのですが、それほどガチャ券は取れないですね。

しかし強化につながる、あぶらーげを手に入れることができるので見かけたら参加するといいです。

石は使い切らずに持ってた方が良さそうなので、ガチャをガンガン回す方も少しは石を取っておいた方が良さげです。

いま開催中のガチャについては文末にリンク張ってあるのでよかったら見てみてくださいね。

毎日引ける國ガチャ。

國ガチャは、毎日引ける無料ガチャです。

メインストーリーを進めていけば引ける回数が増えていきます。

現状のぼくの場合は、第3章までクリアしているので3連引けます。

ごくまれに強いキャラが出るんですが、まあ出ないw

1日1回の運試しみたいな感じですね~w

課金になってしまいますが、妖怪パスを買えば毎日2倍の回数ガチャが引けます

ラグナドールのレビュー。

ここでは、レビューっぽくラグナドールの残念な点とおもしろい点を書きます。

ラグナドールの残念な点。

  • スタミナ制。
  • メインストーリーにストップポイントが多い。
  • コツコツとやれる人向け。

ラグナドールのおもしろい点。

  • 美麗なグラフィック、アニメーション。
  • BISHの楽曲を起用するなど、音楽にも力を入れている。
  • 戦闘のシステムとスピード感。(ソロプレイ時にはのんびりできますが、マルチプレイではスピードも要求される。)
  • やり込める育成要素。
  • 石の配布も多く無課金でも楽しめる。

ラグナドール、意外と楽しい。

継続してプレイ中、けっこう楽しいですw

プロモーションに、けっこうお金使ってそうなので、早々に集金モードに移行しないか不安なところ。

ですが、アニメーションとか、楽曲とか、けっこういい感じだし、キャラもいいと思うんで長続きするといいなあって感じですかね~。

石の配布も多めだし、プレイしやすくなるようなアップデートも多くていいかと。

意外と楽しんでやれています。日課の一括スキップなど快適にプレイできる感じです。

ラグナドールをリセマラしないで始めた記事ですが、いかがでしたでしょうか?

感想多めでレビュー感少なめですみませんw

よっぽど引きが悪くなきゃリセマラせずに始めても、そこそこ楽しめるかと思います。

リセマラするにしても2回目以降はチュートリアルをスキップすることができます。

新しくゲームを始めたい場合には自信を持ってオススメできるゲームです!!

メインの難易度を緩和したり、遊びやすくするアップデートも多いし、石の配布も多いです。

よかったら気軽に始めてみてくださいね。

短いですが、この辺で。

ありがとうございました。

それでは、またー。

ラグナドール
ラグナドール
開発元:Grams, Inc
無料
ラグナドール。牛鬼ピックアップガチャ。能力は?引くべき?
キャラピックアップガチャがきました。「能力は?」「引くべきなの?」という毎度の疑問。牛鬼は、奈落族、土属性の物理アタッカーです。必殺スキル使用時に、条件によって違うバフがかかる感じになっております。...
ラグナドール。「昔馴染みと花見酒」ピックアップガチャ。能力は?引くべき?
カケジクピックアップガチャがきました。「能力どうなの?」「引くべき?」UR「昔馴染みと花見酒」は合成回数+1回 60秒ターン中3回スキル合成時、自身ブレイクヘイスト付与(4回)発動率100%味方全体スキル威...
ラグナドール。UR百々々目器(百々目鬼)ピックアップガチャ。能力は?引くべき?
新武器ピックアップガチャがきました。「能力は?」「引くべき?」UR百々々目器(百々目鬼)は、自身に魔攻バフ2とフルチェイン威力増加バフ3を付与し、対象には凍傷を付与します。(大得意ボーナス含む)SSR天下無...
ラグナドール。舞首ピックアップガチャ。能力は?引くべき?
新キャラピックアップガチャがきました。「引くべきなの?」「どうなの?」UR舞首は風属性の魔法ジャマーです。フルチェイン時+○○時に真価を発揮するキャラとなっており、若干、扱いづらそう。討伐アビ持ちな...
ラグナドール。「砂遊びサンシャイン」ピックアップガチャ。能力は?引くべき?
カケジクピックアップガチャがきました。「どうなの?」「引くべき?」UR「砂遊びサンシャイン」は・・・水ヨワミ玉破壊時&必殺時ブレイクヘイスト。水ヨワミ玉6個破壊時にバフ。(凸が進むと4個ごとになる)...
ラグナドール。薄明(のっぺらぼう)ピックアップガチャ。能力は?引くべき?
キャラガチャの次は武器のガチャ。「ぶっちゃけ引くべきなの?」「どうなの??」UR薄明(のっぺらぼう)は、物功バフ2とフルチェイン威力増加バフ3を一定時間付与し、対象に5%の確率で凍傷1を一定時間付与する。(大得意ボ...
ラグナドール。鬼童丸(さまー)ピックアップガチャ。能力は?引くべき?
イケメンをご所望の方へ朗報です。鬼童丸(さまー)ピックアップガチャきました。鬼童丸(さまー)は鬼族、水属性の物理ジャマーです。敵にデバフを付与しながら、自身にバフを掛けて、ブレイクヘイストを付与しながら戦います。...
ラグナドール。「あなたはわたしの宝物」ピックアップガチャ。能力は?引くべき?
カケジクピックアップガチャがやってきました。なすこ能力は?引くべきなの?なす気になる能力について紹介していくよ。UR「あなたはわたしの宝物」は・・・フルチェイン時、必殺前自身ブレイクヘイスト付与(5...

コメント

タイトルとURLをコピーしました