※当ブログはアフィリエイト広告・グーグルアドセンス広告を使用しています。

[レビュー]ラグナドール。おもしろい?つまらない?リセマラせずに遊んでみた感想。

※当ブログはアフィリエイト広告、アドセンス広告を利用しています。

レビュー
この記事を読むおよその時間 3

ツイッターでタイムラインを見ていたら、ふと出てきたラグナドール。

「どんなゲームなんだろう?」

という軽い気持ちで、ちょっとプレイしてみるか~とインストールして遊んでみました。

ぼくは正直リセマラとか、めんどくさいのでやりません。

(いちおうリセマラのやり方も書いてるので、よかったらどうぞ~。)

遊んだ率直な感想を書いてみようかなと思います。

なす
なす

けっこう楽しいよ~。

なすこ
なすこ

ほんと~?やってみようかな~。

インストールはこちらから(^^♪
ラグナドール
ラグナドール
開発元:Grams, Inc
無料

ラグナドールってどんな感じ?

ラグナドールの世界観としては、妖怪の世界に呼び出されたプレイヤーが、救い主として、様々な妖怪と協力して戦っていくというような感じです。

擬人化された妖怪のキャラクターもなかなか良くて、アニメーションもいい感じです。

ちょっとやってみようかなと思って始めたので、リセマラはめんどいのでしていません。

ガチャで引いたキャラ、掛け軸、武器は以下の通り。

UR確定キャラガチャは鉄鼠。

これで始めてみました。

正直、引きが強い方ではないので、微妙なガチャ結果ですが・・・Orz

やっていくうちにガチャを引いて、キャラも武器もカケジクも増えていきます。

別段、リセマラしなくても困りませんでしたw

(いちおう以下にリセマラのやり方を書いておきます。)

リセマラのやり方。

  1. ラグナドールをインストール。
  2. ワールドを選択。
  3. チュートリアルを進める。
  4. 石を受け取る。
  5. ガチャを引く。
  6. 欲しいのが出なかった場合。
  7. タイトル画面に戻る。
  8. ワールドを選択。
  9. 新規データもしくは既存データの削除で再スタート。
  10. チュートリアルをスキップ。
  11. ガチャを引く。

いちおう、リセマラのやり方です。

リセマラの妥協ポイントですが、キャラの強さは大差無いので好きなキャラ。

まあ、しいて言うなら、雑に強い魔魅か、鬼童丸あたり引けるといいですね~。

やっぱり最近出たキャラは旧キャラより性能がいいです。

なるべく新しいガチャで好みのキャラを引けるといいです。

武器・カケジクは引けたキャラのUR大得意武器、引けたキャラに対応した物理or魔法のカケジクかな。

リセマラは簡単なので、リセマラが苦で無い場合は、納得いくまでリセマラしてみてください。

インストールはこちらから(^^♪
ラグナドール
ラグナドール
開発元:Grams, Inc
無料

戦闘システム。

戦闘の感じは、けっこう好きな感じです。

武器を選んで攻撃していく感じなんですが、0~5の数字が振ってあって、12345と揃えるとフルチェインで攻撃の威力が上がります

5の数字は必殺スキルでスキルモーションがあります。

0の数字は、秘技スキルや防御スキルなどで戦闘に有利な効果があります。

お気に入りの妖怪がわちゃわちゃ動くのが楽しい。

同じ数字を合わせると1段階数字を上げたりできるのでわりかし数字は揃いやすい。

敵にはヨワミ玉という弱点が設定されていて、設定されたヨワミ玉を破壊できると敵をブレイクすることができます。

最初は楽しいですが、何回かやってると面倒になってきます。

マップの移動とかも面倒ですね。

そして気付いた・・・

オートがある!!

オートでも、同じ数字を合わせたりするようになりました、そして、フルチェインもわりかし出る。

(アップデートでオート中でも回復をタップすることで回復予約できるようになりました。また、HPが50%未満30%未満になると自動でHP回復してくれるようになりました。)

なんとなく見ていても楽しいのでオートでいいや~w

基本的には0~5になるように揃えてくれるし、弱点を突いてくれますので、楽ちんプレイです。

移動もオートで楽々です。

特に困らないので基本的にはオートでいいかなと思います

テクニカルなプレイが必要な時は手動にしてプレイすればいいかと

日課。

進んでいくにつれて、だんだんとやれることが増えていきます。

けっこう全部やろうとすると、大変だなってのが率直な感想。

めんどうですが、1回クリアすればスキップできるものもあるので別にポチポチやる分にはいいかな。

(こちらもアップデートにより日課の一括スキップができるようになりました。)

クエスト一括実行をタップ!!

ソロ希少種は毎度の選択をしなければいけませんが、他の項目は1度選択すると保持されます。

日課の消化が楽になりました。

新しい難易度をクリアしたり、取得アイテムで切り替えたい場合などは、簡単に切り替えられます。

特定の項目だけ個別にやることもできます

便利ですw

ガイドミッション。

ゲームを始めた当初はガイドミッションに沿って進めていく感じなのですが・・・

ちょっとこれどうなの!?

っていうガイドミッションが3日目にありましたが、それ以外は、まあ、だいたい楽しいです。

黄金箱を3つ開けるというミッションですが、黄金箱情報をワールドチャットに投下してくださる方も多いので、わりかしどうにかなりますw

ガイドミッションは7日分クリアするとUR雨女がもらえるミッションです。

インストールはこちらから(^^♪
ラグナドール
ラグナドール
開発元:Grams, Inc
無料

ガチャ。

ガチャは武器・カケジクガチャ優先。

とりあえず、ガチャは武器・カケジクガチャ優先!!

補助武器、補助カケジクというのもあるので、とにかく、たくさん欲しい。

ですが・・・

ある程度進めてみると、キャラも欲しい・・・

最初の確定ガチャで出たキャラと必ずもらえるキャラだけでやってると育成上限に達してしまう。

限界突破もありますが、そうそう簡単にやらせてはくれない・・・Orz

キャラの相性もあるかと思いますが、大ダメージ食らう場面もチラホラと。

いろんなキャラを取って、相手に合わせて変えたりしないとダメな様ですねw

また、キャラにも補助枠があるので、進めていくにつれてキャラもたくさん欲しくなります。

まあ単純にいろんなキャラ使った方が楽しいですね。

1日1回引けるガチャもありますし、わりかしガチャは回せる方なのかなと思います。

ガチャ券を乱獲できるゲリラもあるのですが、それほどガチャ券は取れないですね。

しかし強化につながる、あぶらーげを手に入れることができるので見かけたら参加するといいです。

石は使い切らずに持ってた方が良さそうなので、ガチャをガンガン回す方も少しは石を取っておいた方が良さげです。

毎日引ける國ガチャ。

國ガチャは、毎日引ける無料ガチャです。

メインストーリーを進めていけば引ける回数が増えていきます。

現状のぼくの場合は、第3章までクリアしているので3連引けます。

ごくまれにレアキャラが出るんですが、まあ出ないw

1日1回の運試しみたいな感じですね~w

課金になってしまいますが、妖怪パスを買えば毎日2倍の回数ガチャが引けます

いろいろガチャばかり。

遊郭ガチャが増えました。

素材ガチャが増えました。

10連500石と必要石は少なめですが、なんでもガチャにしていくのはなんだかなぁと思いました。

ラグナドールのレビュー。

ここでは、レビューっぽくラグナドールの残念な点とおもしろい点を書きます。

ラグナドールの残念な点。

  • スタミナ制。
  • メインストーリーにストップポイントが多い。
  • コツコツとやれる人向け。
  • なんでもガチャにしてしまいなんか萎えた。
  • ゲーム容量が大きく、ストレージを圧迫する。

ラグナドールのおもしろい点。

  • 美麗なグラフィック、アニメーション。
  • BISHの楽曲を起用するなど、音楽にも力を入れている。
  • 戦闘のシステムとスピード感。(ソロプレイ時にはのんびりできますが、マルチプレイではスピードも要求される。)
  • やり込める育成要素。
  • 石の配布も多く無課金でも楽しめる。

ラグナドール、意外と楽しい。

継続してプレイ中、けっこう楽しいですw

プロモーションに、けっこうお金使ってそうなので、早々に集金モードに移行しないか不安なところ。

ですが、アニメーションとか、楽曲とか、けっこういい感じだし、キャラもいいと思うんで長続きするといいなあって感じですかね~。

石の配布も多めだし、プレイしやすくなるようなアップデートも多くていいかと。

意外と楽しんでやれています。日課の一括スキップなど快適にプレイできる感じです。

感想多めでレビュー感少なめですみませんw

よっぽど引きが悪くなきゃリセマラせずに始めても、そこそこ楽しめるかと思います。

リセマラするにしても2回目以降はチュートリアルをスキップすることができます。

新しくゲームを始めたい場合には自信を持ってオススメできるゲームです!!

メインの難易度を緩和したり、遊びやすくするアップデートも多いし、石の配布も多いです。

※追記。

と思ってましたが、やってて楽しさが感じられなくなってきました。

石の配布も減り、なんでもガチャにして、あいかわらずの周回数に萎えてます。

周回はスキップでいんじゃね?とか思ったり。

バックグラウンド周回とかでいいのではないかと思ったり。

新しく始める場合は新鮮味があるうちは楽しいのかなと思います。

周回必要数が多いので、やってるうちに飽きてしまうのではないかと思います。

致命的なのがストレージ、大きくてかなり圧迫の7.7GBです。

もうちょっと少なくならないものか・・・Orz

短いですが、この辺で。

ありがとうございました。

それでは、またー。

インストールはこちらから(^^♪
ラグナドール
ラグナドール
開発元:Grams, Inc
無料

コメント

タイトルとURLをコピーしました