いろいろありましたが・・・Orz
なんだかんだXENOやっています。
モンクを使ってみたので感想を書きます。
NFTのモンクが出なかったので、ノーマルを使っています。
モンクは・・・
- HPが高めで落とされにくい。
- 気功レベルを上げて使う。
- 技がなんとなくカッコイイ。
- 特性的に後半勝負。
というような感想を持ちました。
それではよろしくお願いいたします。
モンクを使ってみた感想。
モンクを使ってみた感想を書いていきます。
モンクは、HPが高めに設定されており、耐久力は高い。
レベル30まで上げてHP1600くらいです。
気功レベルを上げて使うので、後半勝負になるクラスです。
技がなかなか厨二心をくすぐる感じで良いですね。
三連牙、猛龍連牙。
しかも、複数回攻撃って言えばそりゃ使うでしょう。
気功レベルに応じて使用コストが下がり、猛龍連牙はコスト0にもなります。
三連牙はコスト2が最小。
最初は気功レベルを貯めたいので強錬気を使うのですが、鈍足が付与される。
最初は早く動けても無駄なので、パッシブスキルは爆発力・僧兵の目覚めなどが良いのかな。
再起の信念でクールタイムを-1すると、技を使う間隔を短くすることができるのでそれもアリでしょうか。(最大HPは減る。)
三連牙は毎ターン、猛龍連牙は1ターンごとに使えるようになります。
ですが、やはりスピードを早めて先手を取りたいので、スピード系パッシブを付けたいですね。
SPは闘神降臨・金剛不壊・獅子衝連波の3種類です。
闘神降臨は自身の居たマスに闘神を召喚するSPで自身は破壊されるため、最後に残ってから使うと自滅してしまうので注意が必要です。
※アップデートでかばう性能が付いたらやっかいになりました。(でっかい強力なモクジンみたいな)
イヤすぎる・・・Orz
金剛不壊は気功レベルを2使用して受けるダメージを軽減します。
獅子衝連波は、気功レベルを全部使いますが、強力な攻撃を与えることができます。
まぁ、自分的には使うなら、金剛不壊か獅子衝連波かなと思います。
タンク的に使うのがいいのかもしれませんが、ぼくは後ろに控えてクローザーとして使っています。
その辺は自分自身の使用感だと思いますので、好きなようにやってください。
ぼくの使ってみた実感的に編成にもよりますが、召喚に弱くなりがちな気がします。
攻撃は強力なのですが、陣形無視がほぼ付いていないので、使いにくい感があります。
暴威の一投には陣形無視が付いているのですが、気功レベルを2消費するため使用するか迷うところ。
強錬気・三連牙・猛龍連牙の厨二セットにあとひとつ、モクジン・暴威の一投・正拳突き・錬気砲。
スキル採用は好みになりますが、こんな感じになるかと思います。
ぼくは火力モンクはだいたい強錬気・正拳突き・錬気砲・猛龍連牙で使っていますね。
三連牙を再起で毎ターン使えるようにするのも強いと思います。
補助モンクだと鳳凰の像・モクジン・錬気砲・強錬気にしています~。
実際に使用してみた動画になります。(古いですが・・・Orz)
お時間ある方はよかったらどうぞ~。
モンクのスペシャルスキル。
- 獅子衝連波:200
- 金剛不壊:100
- 闘神降臨:200
スペシャルスキル名 | 消費コスト | 効果 |
獅子衝連波 | 200 | 敵単体に効果値50の陣形無視攻撃を行う。 効果値を気功レベル×25上昇する。 攻撃対象がGUNSLINGERならクリティカルする。 気功レベルを0にする。 さらにターン終了時に与えたダメージを再び与える。 クールタイム:4ターン |
金剛不壊 | 100 | 「金剛不壊」を付与する。 ターン終了時及び、攻撃を受けるたびに気功レベルを2減少する。 ※金剛不壊:気功レベルが1以上の時、受けるダメージを29~70%減少する。 気功レベルが0になった時、金剛不壊を解除する。 クールタイム:4ターン |
闘神降臨 | 200 | 自身を破壊し、自身のいたマスに「闘神」を召喚する。 闘神のHPは召喚時の自身の残りHPの2倍になる。 さらに召喚した闘神にかばう状態を付与する。 [召喚効果]最も近い敵の横一列に威力180~420の攻撃を行う。このユニットは召喚したターンに行動できる。 クールタイム:4ターン |
モンクのスキル。
- 鳳凰の像:0
- 錬気:0
- 心眼:1
- モクジン:1
- 正拳突き:1
- 強錬気:2
- 錬気砲:2
- 暴威の一投:3
- 三連牙:4
- 猛龍連牙:12
スキル名 | 使用コスト | 効果 |
鳳凰の像 | 0 | 空いているマスに「鳳凰の像」を1体召喚する。 [召喚効果]HP136~213、 味方全体の受けている状態異常を1ターンを短縮する。 さらにMONKなら気功レベルを1増加する。 クールタイム:2ターン |
錬気 | 0 | 自身の気功レベルを2増加する。 他のスキルカードをセットしていない場合、自身のHPを30~43回復し、自身に「SPDが30%増加する」効果を2ターン付与し気功レベルを1増加する。 クールタイム:1ターン |
心眼 | 1 | SPECIALゲージを14~23増やし、気功レベルを1増加する。さらに次のターンのスキルカード選択中、敵のスキルカードの保有状況を確認できる。 敵全体の「受けるダメージを1回だけ無効にする」 効果を解除する。 |
モクジン | 1 | 空いているマスに「モクジン」を1体召喚する。 モクジンのHPは自身の気功レベル×20、威力は気功レベル×7上昇する。 さらに、召喚したモクジンにかばう状態を付与する。 気功レベルを1減少する。 [召喚効果]HP50~147、 最も近いユニットに威力82の攻撃を行う。 クールタイム:2ターン |
正拳突き | 1 | 敵単体に効果値60~73の攻撃を行い、攻撃対象に次のターンの終わりまで「SPDを41%減少する」効果を付与する。 この攻撃はダメージ軽減効果の影響を受けず、 攻撃対象がGUNSLINGERならクリティカルする。 さらに気功レベルを1増加する。 |
強錬気 | 2 | 自身に鈍足を付与する。 すべてのデバフと状態異常を解除し、気功レベルを3増加する。 他のスキルカードをセットしていない場合、自身のHPを62~74回復し、自身に「SPDが60%増加する」効果を2ターン付与し気功レベルを2増加する。 ※鈍足:鈍足状態になるとSPDが大幅に低下します。 クールタイム:1ターン |
錬気砲 | 2 | 横一列に効果値55~81の攻撃を行う。 効果値を気功レベル×5上昇する。 気功レベル2以上ならクリティカルする。 |
暴威の一投 | 3 | 敵単体に効果値120~159の陣形無視攻撃を行う。 気功レベルが3以上ならクリティカルする。 さらに空きマスを置かずに隣接している全てのユニット(最大8体)にも追加で半分のダメージを発生させる。 攻撃対象及び空きマスを置かずに隣接している全てのユニットに「HP回復無効」効果を1ターン付与する。 気功レベルを2減少する。 さらに気功レベルが2以下の場合は気功レベルを1増加する。 クールタイム:1ターン |
三連牙 | 4 | 敵単体に効果値48~66の攻撃を3回行う。 気功レベルが2以上なら必要エナジーが2減少し、気功レベルが6以上ならクリティカルする。 さらに気功レベルが5以下の場合は気功レベルを1増加する。クールタイム:1ターン |
猛龍連牙 | 12 | 敵単体に効果値67~81の攻撃を5回行う。 敵のエナジーを全て減らす。 気功レベル1につき、必要エナジーが1減少する。 クールタイム:2ターン |
短いですが、この辺で。
それでは、また~。
ありがとうございました~。
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