なーんかおもしろそうだなーと思ってインストールしてみました、タクトオーパス。
せっかくやってみたのでレビュー記事でも書いてみようということで書きました。
とりあえず、ざっと悪い点と良い点。
※タクトオーパスの悪い点。
- リセマラはできなくは無いが、しんどいと思う。
- ガチャは渋い。
※タクトオーパスの良い点。
- 美麗なグラフィック。
- 読み応えのあるシナリオ。
- 戦略性のあるバトル。
- 音楽も良い。
というような感じです。
それではくわしく見ていきましょう。
タクトオーパスはどんなゲーム?
黒夜隕鉄の襲来で滅亡の危機に瀕した世界を舞台にした、シンフォニックRPGです。
黒夜隕鉄の生み出した、人喰らう獣D2と戦うムジカートとコンダクターの物語です。
目覚めたコンダクターとなり、個性豊かなムジカートとともにD2と戦っていくという感じ。
美麗なグラフィックと読み応えのあるシナリオ、戦略性のあるバトルが楽しめるゲームです。
戦闘。
戦闘システムは、左に敵、右に味方と表示されていて、スキルや通常攻撃をタップして攻撃。
味方は4人まで編成可能です。
エフェクトコードというスキルを使うと獲得できるコードを貯めるとミュージカルエフェクトという必殺技を発動させることができます。
めちゃかっこいいのでテンションが上がります。
なんとなく最初、戦闘がもっさりしてるなーと思いますが、1章クリアで倍速にできるようになります。
また、やってるうちにスキル選択とかめんどいなーと思いますが、2章クリアでオート戦闘可能です。
育成。
育成要素は・・・
- レベルを上げる。
- ランクでレアリティを上げる。
- スコア解放。(キャラボードみたいなもの。)
- 音源楽装。(装備みたいなもの。)
などです。
ガチャ。
ガチャは・・・
- ピックアップガチャ。
- 通常ガチャ。
- 音源楽装ガチャ。
- 毎日引けるガチャ。
があります。
確率は、出ないとだんだん排出率が上昇していく、原神みたいな感じ。
かなり渋いです。
星3キャラはとりあえず、最初にもらえる分で回してみましたが、まったく出ませんでした。
そして、リセマラもやりにくいのでしんどいですね・・・Orz
タクトオーパスの悪い点。
- リセマラはできなくは無いが、しんどい。
- ガチャは渋い。
タクトオーパスの良い点。
- 美麗なグラフィック。
- 読み応えのあるシナリオ。
- 戦略性のあるバトル。
- 音楽も良い。
まとめ。
- なんとなくオシャレな雰囲気。(育成画面のUIなど)
- お手軽でかっこいいバトル。
- ガチャは渋い。
なんとなく2章までやってみた感じ、割と楽しめました。
キャラクターのデザインが良く、いい感じです。
必殺技もかっこいいですし、戦闘もなかなか楽しいです。
ガチャの渋さとリセマラの超絶やりにくさが、かなりしんどい。
総合的にはおもしろいという評価になりますが、ガチャ周りはしんどいですね。
せめてもう少しでもリセマラがやりやすければ良かったかなと、その点は残念です。
というわけで、タクトオーパスのやってみた感想でした。
プレイするかしないかの参考になれば幸いです。
短いですが、この辺で。
それでは、また。
ありがとうございました~。
コメント
不必要な要素が多すぎる
・自主訓練の知育パズル&本編進行用の専用アイテム回収の意味が分からない
・OWにする必要がない
(せめてシンフォニカ内だけで良い,キャラクターに専用モーションも特にないし)
・ドリンク作りがシンプルにめんどくさい(製作画面で材料の購入も不可能)&
キャラストーリーがデイリーミッションに入れられている点
ほんとに他ゲーのシステム切り取って張り付けたみたいなゲームになってる
後、リセマラはデータ消去がトップ画面右上アイコンの一番下から出来るので
そこまで苦ではないですよ、1周20分くらいかかりますが
コメントありがとうございます。
ちょっと微妙な部分が気になりますよね、コメントで補完していただきありがとうございます。
リセマラは20分は微妙にキツイかなと思うので非推奨的な書き方になってます。