ADL型レンジャー。
つなぎですが、楽しくADL型レンジャー生活。
とはいえ主にモンスター研究所ですが・・・↓
今回はADL型レンジャーについてのおさらい記事です。
クリティカルについておさらいしてみようと思います。
知ってるようで意外と知らないクリティカル。(ぼくだけかもですが・・・Orz)
おさらいしてみましょう。
クリティカルについておさらいしてみる。
クリティカル・・・一定の確率で発動し必中、物理防御無視、クリティカルダメージ倍率が乗る。
- LUKを3上げるとクリティカルが1上がる。
- クリティカルが100なら通常攻撃が100%クリティカルになる。
- 敵のLUK÷5の値だけクリティカルが下がる。
- だいたいクリティカル120だと、ほとんどの敵にクリティカル100%になる。
とのこと。
実際に自分のステータスで見てみると・・・
自分のクリティカルは96なので96%クリティカルになる。
敵のLUKによる変動を最大値の20%だと見積もると、76%の確率でクリティカルが発生する。
クリティカル発動時には、46.8%のクリティカルダメージが乗る。
ということになります。
なるほど。
放置狩りしてても、けっこうクリティカルしてるので、こんなくらいかなと思います。
現状、DEXとLUKは119振ってるのでこれ以上、上げるにはどうしたらいいんだろう!?
LUK・クリティカルの上げ方。
- 職解放ボーナス。
- 装備。
- カード。
- バフ。
ローグ系職業、ブラックスミス系職業は解放するとLUKが上がります。
LUKやクリティカルの上がる装備を装備する。
(蟹弓+スナイピングスーツなど)
LUKやクリティカルの上がるカードをセットする。
(コボルトアーチャーカードなど)
味方のバフスキルでもLUKやクリティカルが上がります。
(グロリアなど)
クリティカルについておさらいしてみる。まとめ。
ADL型レンジャーはDEXを維持したうえでLUK・クリティカルを高めることでも火力が上がります。
クリティカル120を目安に装備・カードなどを整えてみるのもいいのかもしれません。
足りない場合は味方のバフスキルなどで補強できます。
サラッとおさらいしてみましたが、いかがでしょうか。
もっと他にもLUKやクリティカルの上がる項目があるかもしれませんが・・・Orz
そこは生暖かい目でお見逃しを。
レンジャー生活もあと少し、つなぎのレンジャー生活ですが、それなりに楽しんでいます。
4次職までは、なんちゃってレンジャー的な記事をたぶん書いてくと思いますが、よろしくお願いいたします。
間違いやアドバイスなど、あったらそっと教えていただけたら嬉しいです。
みなさんも良いラグマスライフを。
コメント