※当ブログはアフィリエイト広告・グーグルアドセンス広告を使用しています。

ゲームブログ運営のあれこれ。継続編。実際どうなの?ゲームブログ。

※当ブログはアフィリエイト広告、アドセンス広告を利用しています。

ブログ運営
この記事を読むおよその時間 < 1

ブログ運営のカテゴリーを作っておきながら、まったく更新してなかったので更新。

不定期ですが、ゲームブログ運営のあれこれを記事にしていこうかなと思います。

この記事は・・・

  • ブログを継続して運営していくコツがわかる。
  • ブログ運営の目標の立て方がわかる。
  • ブログ運営していく上での注意点がわかる。
  • ゲームブログの実際がわかる。

というような内容になっています。

それではよろしくお願いいたします。

千里の道も一歩から、継続が大事。

この記事を見ているあなたは、たぶんゲームブログ運営に興味があるかと思います。

ブログの運営は・・・

なす
なす

めちゃめちゃ地味です!!

ブログを立ち上げた直後はPVまったくありません、萎えます、いやマジで・・・Orz

そういうもんだと予備知識もありましたし、ただ単にブログを書くのが好きなのもあり続きましたが。

「よっしゃー!稼いでやるぜー。」

って息巻いて始めるとたぶん続かないです。

初めから稼げる人は、知識があって勘所がわかっている人です。

完全初心者さんの場合は0→1が果てしなく感じるかと思います。

PV数ほぼゼロでもめげずに取り組めないと0→1すら難しいかもしれません。

くさらず継続してブログ運営することが大事なのです。

ブログ運営の目標の立て方。

継続してブログを運営していくにあたって、たぶん目標を立てるかと思います。

目標はモチベーションに関わってくるので、立て方を間違えると継続は難しいものとなります。

目標の立て方としては・・・

  • 自力で達成できる目標も立てる。

というのがいいです。

PV数や収益は自分の力だけでは達成できません。

最初はPV数ゼロなど当たり前なのでPV数や収益などを目標にすると継続できないかもしれません。

PV数や収益を目標にする時には合わせて、自力で達成可能な目標も立てることをオススメします。

例えば・・・

  • 1日1回ログインする。
  • 1日1時間作業する。

というくらいの簡単な目標を設定するといいです。

ハードルの低い目標を設定することで地味な達成感があるのでオススメです。

ブログはすぐには稼げない。

ブログは即金性はありません。

いきなり稼ごうと思っても無理です。

手っ取り早く稼ぎたいなら、クラウドワークスなどでライター案件を請け負ったりした方が早いです。

そして、安定収入とはとても言えないくらい不安定です。

(ても、普通に働いてても安定かって言っても微妙ですがね・・・)

ぼくの目標は、働けなくなっても一定の収入を得られるブログを作る事です。

ゲームブログって実際どうなの?稼げるの?

働けなくなっても一定の収入を得られるブログを作るのが目標だと書きました。

「ゲームブログって実際どうなの?」

って疑問があるかと思います。

ゲームブログは・・・

  • トレンドブログに近くてPVは集めやすいが瞬間風速で勝負になりがち。
  • 記事の作り方を工夫しないとストック収入にならない。
  • アフィリエイトの難易度が高い。
  • 時間の確保が難しい。(ゲームをする時間、記事を書く時間が必要。)

というような特徴があります。

ぼくはソシャゲ中心に扱っていますが、ほんとトレンドブログに近くてネタの賞味期限が短いです。

コンシューマーゲームを取り上げて書いていく方がストックになりやすいかなと思います。

(でも、ゲーム機を買うのとゲームを買うのに実費がかかる・・・Orz)

書き方によってはソシャゲ中心でもストックになるのかなとも思いますが、8割が3年でサ終する世界では焼け石に水なのかなと思っています。(いろいろ模索中。)

ゲームブログはアフィリエイトの難易度が高いです。

ソシャゲのプロモーションはすぐ止まってしまったりしますし、成果地点が楽ですが、ストレージ問題があったりと、クリック数は一定数あるものの成果に結びつきづらいです。

となると、物販に走るしか無いんですが、そうそう都合よくグッズなどありません。

コンシューマーゲーム売るにしても自分がまず買ってゲームやるという実費が発生します。

アフィリエイトでの収益はついでくらいで、素直にPVを集めるのがいいのかなと察しました。

ゲームブログを運営する上で大変なのは時間を確保することです。

ゲームをやる時間+記事を書く時間

あと思うのが、記事を書くのが目的になってしまい、ゲームを楽しめなくなってしまう時もあります。

ゲームが好きなら攻略できるかと言うとそうでもないですが、ゲームが好きでやってるっていう熱量は記事に乗るので、あんまり楽しめなくなったら、ちょっとブログ休憩した方がいいかもですね。

まとめ。

ここまで、ブログ運営の継続についてとゲームブログの実際についてを書いてみました。

まとめると・・・

  • ゲームジャンルに限らず、ブログは継続が大事。
  • ブログ運営の目標は自力で達成可能な目標も合わせて立てる。
  • ブログはすぐには稼げない。
  • ゲームブログはストック性が微妙。(ソシャゲ中心の場合。模索中。)

というような内容でした。

正直言って、手っ取り早く稼ぐなら自分が働くのが早いんですが、それは目標とするところでは無いので、なんとかがんばりたいです。(懐具合的に少しライター仕事とかもしたいかなと思いつつ💦)

ブログ運営をしてみたい、ゲームブログをやってみたいという方の参考になれば幸いです。

短いですが、この辺で。

それでは、また~。

ありがとうございました~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました